『凡庸』
「偉大な精神は、常に凡庸な人々からの反発にあってきた。」 これまでに、「比較の罠」で犠牲を強いる相手を如何に対処すべきかを著者が紹介してきた。アインシュタインの名言を用い、常に自分自身を相談相手にすべきだと説明する。
━ ━ ━━━ ♢ ━━━ ━ ━
「巻頭」で、"自分の時代(ウェイン・W・ダイアー氏著, 渡部昇一氏訳)"の書評を掲載中です。
━ ━ ━━━ ♢ ━━━ ━ ━
自分のすばらしさを生かすのは自分自身だ⑥
Ⅳ自分を絶対的に信頼する
☆★☆━━━━━━━第231回<<
『ブレイク・マンデー(^^♪』
※ 週の始まりを明るく向かえましょう。※
今週も清々しい気持ちと共に、
「目覚めの一曲」を
ご紹介いたします。
━━━━━━━━━━━━☆★☆
https://youtu.be/8PCA8OalwU0
『誘惑には勝てない』
インターネットは便利な道具だが、誘惑だらけだ。ついつい、息抜きにネットサーフィンが始まってしまう。大切な事を放置してしまいがちだ。
過日、「時間割引率」を意識したせいか、不思議な事に様々なアンテナが立った。BlockSite なるアプリを見つけた。指定した Website をブロックしてくれるので、とてもありがたい。オマケに時間指定もしてくれる様だ。
子供の時分、クラスに優等生がいた。とても鼻に付く奴だった記憶がある。テレビ番組を見ながら宿題をこなすのだそうだ。「CMの最中に宿題はやるモノさ!」と、思い出に懐かしさを覚えながらその説明書を読んでみた。
さて、今回の『ブレイクマンデー(^^♪』は Ben Folds Five の Philosophy です。
Ben Folds Five
Philosophy
▼
https://youtu.be/8PCA8OalwU0
☆★☆━━━━━━━第221回<<
「歴史書古事記全訳」武光誠(たけみつまこと)氏著
「上巻 大国主神の国作り」を読みました。
━ ━ ━━━ ♢ ━━━ ━ ━
"Breaking Down The Chaos"
━ ━ ━━━ ♢ ━━━ ━ ━
※ 隔週月曜日早朝更新予定です ※
━━━━━━━━━━━━☆★☆
國創り《その38》
"手俣より漏(く)きし..." の表現は迦具土の神の逸話に登場する。その手の間から漏れ出た血から沢山の神々が誕生する。また、手の俣から少名毘古那の神が生まれたとする表現にも驚かされる。
(前回のお話はこちらから ▶ https://shiwaku01.amebaownd.com/posts/33171962 )
『かれこゝに、神產巢日の御祖(みおや)の命に申(まを)し上げしかば、「こはまことに、我(あ)が御子なり、御子の中に、我が手俣(たなまた)よりくきし御子なり。かれ汝(みまし)葦原色許男(あしはらしこを)の命と、兄弟(あにおと)となりて、其の國を作り堅(かた)めよ。」とのり給ひき。』
これによつて、神產巢日の御祖の命にこの事を申し上げられたところが、「これは確かに我が御子である。我が御子の中で、私の手の俣の間から生れ落ちた御子である。それであなたは葦原色許男の命と、兄弟となつて互に力を協せ、その國土を御經營なさい。」と仰せられた。
☆★☆━━━━━━━━━━━━
「古事記」にまつわるお話。
~好奇心の物実~
━━━━━━━━━━━━☆★☆
『トリックスターで「和心」に迫ってみよう!』
㉒結論《その22》
其々の個体が、各々に与えられた役割を果たす。勿論、彼らには言語を扱う能力はない。まるで、個体其々に群れ全体の動きと、各々に与えられた役割を理解する能力が存在するかの様だ。群れ其の物に意志すら感じる事であろう。
☆★☆━━━━━━━━━━━━
★ ブレイク・マンデー(^^♪ ★
━━━━━━━━━━━━☆★☆
0コメント