『住めば都』
砂漠等過酷な環境を著者が例えに挙げる。寧ろ、砂漠を味わいなさいと云う。また、目の前に起きている現実は自分自身による選択の結果に他ならない。自ら選んだ事に不満を抱いて嘆いていたら本末転倒であろう。
━ ━ ━━━ ♢ ━━━ ━ ━
「巻頭」で、"自分の時代(ウェイン・W・ダイアー氏著, 渡部昇一氏訳)"の書評を掲載中です。
━ ━ ━━━ ♢ ━━━ ━ ━
VI知的独立へのマスター•プラン
「現実」は行動と結びついてはじめて意味をもつ
シンプルな暮らしの中にこそ、真のよろこびがある
☆★☆━━━━━━━第284回<<
『ブレイク・マンデー(^^♪』
※ 週の始まりを明るく向かえましょう。※
今週も清々しい気持ちと共に、
「目覚めの一曲」を
ご紹介いたします。
━━━━━━━━━━━━☆★☆
https://youtu.be/j8q9LScEFUY?si=rJlw-NG9bhVJbWqJ
『諸刃の剣④』
行動には失敗が付きものだ。其処には大小があり、致命傷を負う前に手仕舞いする必要がある。即ち、小さく学び大きく活かす。前提に、自分を過信せずに自らを大切に扱う必要がある。失敗に浮き身を窶(やつ)してはダメなのだ。
さて、今回の『ブレイクマンデー(^^♪』は Breland が歌う Don't Touch My Truck です。
Breland
Don’t Touch My Truck
▼
https://youtu.be/j8q9LScEFUY?si=rJlw-NG9bhVJbWqJ
☆★☆━━━━━━━第274回<<
「歴史書古事記全訳」武光誠(たけみつまこと)氏著
「上巻 邇邇芸命と天孫降臨」を読みました。
━ ━ ━━━ ♢ ━━━ ━ ━
"Breaking Down The Chaos"
━ ━ ━━━ ♢ ━━━ ━ ━
※ 隔週月曜日早朝更新予定です ※
━━━━━━━━━━━━☆★☆
邇邇芸命と天孫降臨《その7》
レガリアとは王権の象徴であり、其の正統性の裏付けに相当する。大國主の命が須佐之男命が住む根之堅洲國(ねのかたすくに)から須勢理毘賣命(すせりびめのみこと)を連れて帰ります。其の折に、生太刀(いくたち)、生弓(いくゆみ)、天の詔琴(あめののりごと)を携えていました。此れ等は王権を象徴するレガリアに相当します。
また、"こと"の語源を紐解くと大変面白い。"こと"とは即ち「言葉」に言い表せる様に、「思考と現実の間に存在」します。熊襲討伐の折(仲哀天皇陛下治世8年,199年)、儀式で仲哀天皇陛下が"琴"を弾き神功皇后が神懸る。此れを香椎宮託宣(かしいぐうたくせん)と云い、神功皇后の三韓征伐(さんかんせいばつ)が始まる。
(前回のお話はこちらから ▶ https://shiwaku01.amebaownd.com/posts/52740500 )
『こゝに天の兒屋の命(あめのこやねのみこと)、布刀玉の命(ふとたまのみこと)、天の宇受賣の命(あめのうずめのみこと)、伊斯許理度賣の命(いしこりどめのみこと)、玉の示且の命(たまのおやのみこと)、あはせて五伴(いつとも)の緒(お)をくまり加(くは)へて、天降(あも)りまさしめ給(たま)ひき。』
そこで、天の兒屋の命、布刀玉の命、天の宇受賣の命、伊斯許理度賣の命、玉の示且の命と、この五部族の長を、天孫にくばり加へて御降臨せしめられた。
☆★☆━━━━━━━━━━━━
★ ブレイク・マンデー(^^♪ ★
━━━━━━━━━━━━☆★☆
0コメント